傘の持ち方

今日は「春の嵐だ雨も降るぞー」と言ってたのに、たいしたことなかったじゃないかよー。ところで傘をですね、柄の部分を手にしてふつうに縦に持つんじゃなくて、カバンとかと一緒に傘を横に(地面と水平になるように)して持ってるひとがいるじゃないですか。あれ危ないよね。特に階段とかのぼる時に前のひとがそういう持ち方してると、目ぇ突かれそうでこわいよ。だいぶ昔に三谷幸喜氏のエッセイかなんかで、「この持ち方は危ないからやめて欲しい」と書いてるのを読んだ記憶があります。直接注意は出来ない三谷さんはそういうひとの後ろを歩いて「おっと!」とワザと傘にぶつかり、さりげなく「その持ち方は後ろのひとに危ない」と気付かせるらしいです*1。確かに直接はちょっと言えないもんなあ。だからって三谷さんみたいな行動も取れないけど。

*1:読んだのほんとだいぶ前なのでうろ覚え