おおきに毎度あり

「いいとも増刊号」で中居さんが達筆王やってたけど、丸文字だからあのこ。中居的丸文字。和賀ちゃん*1が楽譜に「宿命」と書いた時も、中居の字じゃないってすぐわかったよな。丸文字の「宿命」になっちゃうから。
ところで嵐ちゃんファンってお金かかんない?(何の前触れもなく)。以下、何故お金がかかるのか。ヒマなので書いてみました。
何を隠そう嵐さんのCDというものはまだ「5×5ベストセレクション」と「One」しか持っておりませんし*2、コンDVDにいたってはまだ1つも持っていない、というこのていたらくなのですがコン代にかけてるお金はすまぷ兄さんより上だね。スマコンは2003年から参加してるんですが、いつも1公演のみだし*32004年はコン自体なしだったし、今年行った分含めてもまだ全部で3公演しかスマコン参加してないのが現状。かたや嵐さんは初コンが2004年の「いざNow」2公演、2005年「Oneコン」2公演、そして今年「あらしっくコン」2公演で、計6公演。そして来年の冬コン当ればさらに+2公演。あとさぁ!嵐ちゃんてば横浜ばっかでコンやるじゃん!!横浜まで電車で片道1000円近くかかるのよ!!!(めちゃめちゃ個人的文句)
コンにかかるお金はまぁスマファンでももちろん何公演も参加したり遠征で地方に行く方も多くいるので、人それぞれだと思いますが、私が嵐さんがお金がかかると思っているのはCDにあります。やたらと初回盤だとか通常盤だとか、初回盤でもAだのBだのCだの(Cはさすがに)とそれぞれに小憎らしい別々の特典を付けたりなんかしちゃって、もうJ-Stormさんの商売上手!!と、毎回その全種類を買っている嵐友を見て思っていたわけです。スマCDにも初回盤とかあったりするけど、パッケージがちょっと違うとかその程度だし。嵐のようにDVDがくっついてるとか、こっちには入ってない曲が入ってるのよ!とかそういうのはないよね。ないよね(笑)?パッケージが違うくらいでは同じ曲を2種類買おう、とはならないけどさぁ、DVD付いてるとかどっちかにしか入ってない曲が入ってるとなりゃあ別です。アオゾラペダルなんかすごいなこれ。え、初回Aにビデオクリップで初回Bにメイキング入ってんの!?なんだそれー!もうファンとしちゃあ両方買うしかないじゃないのよ!!おそろしいわ。通常盤にしか入ってない曲はまぁレンタルとかで良かったりするけどさ!ビクターさんにはマネして欲しくないこの商法。DVD特典は、付いてるのいいなースマにもこういうの付けてほしいなーとか思ったりするけど。AとかBとかまではしなくていです。
とまあ別にJ-Stormさんの商法にケチつけてるってワケじゃないんですが(笑)、結局誰かのファンになるってことはそれなりにお金のかかる事なんですね。私はスマと嵐についてぐらいしかわからないんですが、他グループさんも色々あるんだろうな。お金はかかるがそれ以上に楽しかったりするからやめられない。もちろん、それで生活犠牲にするまでのお金はかけちゃダメだけどね。
長々と書いた割りに何だかよくわからないものになってしまいました。

*1:砂の器

*2:でも嵐友にいろいろと録音してもらったりとかはしてます

*3:FCでは1人1公演のみ+スマ友がいない+ヤフオクだとかチケ交換とかのネット通じての見知らぬ人とのやり取りはなんとなくやりたくない