ジャニーズ楽曲大賞2006・投票篇

早速いきます。楽曲部門に関しては、今年自分が口ずさんだ回数の多かったものを基準にしてます(笑)。少しでも知らない曲聴いてから投票しようかとも思ったんですが、なんか逆に付け焼刃的な感じになってしまいそうだったのでやめました。今年印象に残ってる曲、という位置づけでいこうかなと。
〈楽曲部門〉
1位・きっと大丈夫/嵐
今年はこの素敵ソングに乾杯*1。OPしょうくんのサクラップから一気に「ラキラキ☆」とつながる所がもう無条件にテンション上がります!!正直、発売された当初は特に何の思い入れもなかったんですが、コンでハマッてしまいました。この曲を歌い踊る生の嵐さんを見て、心わし掴みされたよ!
2位・CARNIVAL NIGHT part2/嵐
これもコンでハマったクチです。とにかくあの曲調が大好きっ!!あと振り付けも好きだったし、聞くとコンの思い出が鮮やかによみがえって踊り出したくなっちゃう!!(踊らないけど)
3位・ありがとう/SMAP
わたくしぶっちゃけ、スマソングより嵐ソングの方がグッとくる曲が多いのですが、「ありがとう」は最近のスマソングの中でめずらしく(あ)初聞きから好きな曲でした。聴く前、タイトルからして「またメッセージ性を全面に押し出した訴えソングなのー?」と変な偏見(?)持ってたんですが。確かに歌詞だけみればこれもバリバリにメッセージ性全開な曲だけど、曲調がポップで聴きやすかったってのが決め手です。
4位・Mr.Traveling Man/TOKIO
これはもう「夜王」の影響。ドラマHDDに録っといたの見る時も、EDとばさないで聞いてたぐらいですから。サビ以外も好きだし、気付いたら口ずさんでる事が多かったです。
5位・Real Face/KAT-TUN
言わずと知れた、かつんくんのでびゅー曲です!これもね、なんか気付いたら口ずさんでたんだよね。無意識に。TVやらなんやらでよく聞いてたからってのもあるだろうけど、基本曲調スキじゃないと口ずさまないので。

〈PV部門〉
きっと大丈夫/嵐
実を言うと「Dear WOMAN」と悩みました。え、あんなスマのレコーディング風景の合間に合間に、「TUBAKI」CMに出てくるねーちゃん達*2くっつけただけのPVと何を迷うのかと?(聞いてない。でも聞いてください)このPVのメガネ中居がちょーすきだからです(盲目)。でもそれじゃほんとに、ただのいち中居ヲタの目線になってしまうんで、「きっと大丈夫」で。あの原色キラキラ世界+嵐ちゃん達のラキラキ仲良しさん具合が絶妙!!
〈未音源化楽曲部門〉
ファイトソング/嵐
これは大宮SKの「はちゃめちゃテンガロン」と悩みました(真剣)。でも「はちゃめちゃ〜」はコンで大宮のビジュアル付きで見てナンボの曲かなぁということで、ここはファイトソングで。(あれ、ていうか「はちゃめちゃ〜」2006年じゃないか?)
〈自担部門〉
中居正広
こーれもね、悩みましたね。1番悩んだかもしれない。二宮和也さんと悩みに悩んだ。「1番好きな」ってどっちも1番好きなんです*3。「自担」って何やらジャニオタ界隈では色々なとらえ方があるらしく*4、ものすごい中途半端なジャニオタであるわたくしにはよくわからないんですが、とりあえず「自分の担当」って事ですよね?(そのまま)この部門以外は、全面的に嵐さん押しな感じできたというのと、ここはいっちょ付き合いの長い*5ナカイ兄さんにするか、っつー事で落ち着きました。二宮さんは、まだまだ知らない事がたくさんあるので、これからもっと知っていく楽しみがあるという感じ。いや、だからってナカイの全てを知っているってワケじゃないですけどね(笑)もちろん。


こう見ると、やっぱり偏ったなぁ(笑)。でもこういうの考えるのって楽しいね!!他のみなさまの愛溢れるエントリ見るのも楽しいし、もちろん結果発表も楽しみ!企画してくださったマスミさんに感謝&ほんとに尊敬いたします!!

*1:「完敗」と打ちたかったんですが、最初にこれに変換されたんでもうどっちでもいいです。とにかく、おまえにゃ負けたぜ!さいこう☆

*2:女優さん達でなく

*3:文章的に矛盾してるけど

*4:自分がネットまわって見た限りそう感じた

*5:げ。もう人生の半分も