SMAP広告大賞

沙汰さん(id:turquoise999)の所で行われております「SMAP広告大賞」に参加させて頂こうとおもいます!(去年も実はこっそりと拝見してました)こう見るとスマCMてほんと多いよなー。なので、どのCMがなに篇なのかよくわからないのもあるけど…。とにかく、いけいけゴーゴーじゃーんぷっ!*1(懐)

ノミネート作品はこちらです。

SMAP

  • NTT東日本
  • リクルート ホットペッパー
    • うん、知ってる篇
    • アホな篇 
    • ゾロ目篇
    • ホッペくん篇
    • 居酒屋クーポン篇
    • すし屋の思い出・カッパ泥棒篇
    • すし屋の思い出・惚れちゃった篇
    • ホットペッパー団+大人になったら+メンマ+山本(60秒)
    • ユニフォームのK+お会計篇 
    • 大人になったら篇
    • ホットペッパー団篇 
    • 山本篇
  • 明治 アーモンドチョコ(中居+吾郎)
    • ケータイ話 ペット篇 吾郎
    • ケータイ話 ペット篇 中居

<個人>
中居正広


木村拓哉


稲垣吾郎

  • NTT東日本
  • 日清 麺職人
  • 明治 ショパン
    • ああ、からまる篇
    • ほどけて、からまる篇


草なぎ剛

  • KFC
    • 香り揚げ醤油チキン:五感をそそるチキン
  • NTT東日本
  • アリエール
    • イオンパワージェル篇
    • タオル篇
    • 雨の日篇
    • 枕カバー
  • トヨタレンタカー
    • ウェルキャブ
  • ヤマサ
    • 馬すぎる篇
    • オツ鍋篇


香取慎吾

  • SHARP
    • AQUOS:フルハイビジョン液晶 TV(seaside)
    • AQUOS:フルハイビジョン液晶TV(美しい日本の液晶)
  • NTT東日本
  • オプティキャスト
  • オムロン カラダスキャン
    • 健康警察からのお願い篇
    • 健康警察 取締中篇
  • 味の素
    • ピュアセレクトサラリア・お便り紹介篇
    • ギョーザ:外パリパリジュワーン篇ギョーザ:実感トーク
    • 健康サララ:大切な大豆胚芽 篇
    • 自然解凍宣言篇
    • お弁当あらびきジューシーハンバーグ:ジューシー
  • 味の素KKギフト
    • お中元・リハーサル 篇
    • お歳暮・ビシッと篇
  • 明治
    • おいしい歴史篇

〈全員〉これは「ホットペッパー」かなーやっぱ!全部面白くて好きなんですが、特に「大人になったら篇」が好きです。最後のあのゴロさんの笑い声*2は何回聞いても笑ってしまう。「NTT」のスマ先生達も捨てがたいんですけどねぇ!体育のきむら先生なんてさ、さかあがりとか出来なかったら放課後個人レッスンで出来るまで付き合ってくれちゃうよ絶対(かんがえただけであつい)!!あんな学校まさにドリーム

〈中居〉これはもう「ダンロップ(デジタイヤ)」のうつくしさに完敗。いやーほんと並々ならぬ美形ですよこのひとは…!!(なかい程の美形はそうそういないと真面目に思っとりますんで。へへへ)あんな美しさを最大限に引き出したようなCMまさにネ申!目にする度にからだ硬直ですよ!(おそろしいまりょく)中居ファンに大好評だったオークスもいいんだけどね

〈木村〉きむらといえばギャツビー、ギャツビーといえばきむら。っていう印象なんですが、わたしは「サンケイエクスプレス」のCMがちょうすきなのです!!カッコよすぎるよあれ!!一連の流れを全部何気なくやってんのがめちゃくちゃ男前だ!ていうか「登場篇」にAとBがあったんですか・・・!(でもそう言われてみれば)どっちがどっちかわからないので、とりあえずAで(笑)。他にはFOMAの「マーガレット」もすきです。ああいうくだらない事をスケールでかくやってんのがいい(笑)。

〈吾郎〉ゴロさんは「ショパン(ああ、からまる篇)」ですよねーやっぱ☆あの昼メロっぽい世界観がゴロさんにハマりすぎだよう!そしてあれはゴロさんにしか出来ない確実!あとあと「NTT」の、生徒と一緒に写真に写っちゃう茶目っ気先生がゴロさんのキャラがよく出ててひじょうに和みます

〈剛〉なんつっても「ケンタッキー」CMの着物つよしに萌えましたね!いやー着物っていいわ!なんか妙な色気を感じます。そんでつよしが着物似合うのよーまた!「アリエール」の良き夫ぶりも良かった。つよしのあの声がだいすきだ。でも癒しつよしもいいけど、すんげークールなCMに出てるつよしも見たいわ。絶対ハマるとおもうんだよネ!

〈慎吾〉スカパー!光/お店にて篇」*3がねぇ何か1番すきなんです!(他と比べるとインパクト小さいかもしれないけど)このしんごかわええー!あとこのCMの全体的な色使いもお好み。他では、だいたいのCMが“元気キャラのしんご”でくる中「AQUOS」シリーズは貴重だよな…!!あの無機質な感じのうつくしさがいいですよ。


こうして多種多様なCMですまぷを見れてヲタとしちゃ大変しあわせです。今年も良いスマCMがいっぱい見れたらいいな!わたし個人としては、5スマであの「ガッチャマン」を超えるようなめちゃくちゃカッコよいCMがみたいー!「裏社会に生きる男5人」とか!(なんのCMなんだ)(ていうかBIRDMANだねこれ)「芝浦アイランド・焼肉篇」のような5人でわきゃわきゃもいいですけど!
と、こんな感じで楽しくやらせて貰いました!沙汰さん、集計がまた大変でしょうが結果たのしみにしております☆

*1:わからないひとは、昔「りぼん」読者だった20代半ばくらいのおねえさんにきいてみてください

*2:声はゴロさんじゃないけど

*3:これってザ・たっちの2人と出てるあれですよね?