らいぶすたんどin幕張

妹に付き添い急遽いくことになりました「LIVE STAND 07」4月30日。もう日が経ってきたのでこの辺でつらつらと書いてみます。なんか長いです。あらしコンの事より長いてどういうことだろう(さあ)。ええと確実にお笑いに興味ある方だけ読んでいただければ結構な内容です☆(たいした事は書いてませんが)

まず幕張メッセに向かう途中、南船橋京葉線に乗り換えなきゃいけないところをうっかり西船橋総武線に乗り換えてしまい(うっかりしすぎ)新検見川まで行ったところで引き返すというハプニングをものともせず幕張メッセに着いたのが13時10分頃。メッセ付近はガラガラで「こ…これ中に人いるの…?」と不安になりましたが中入ったらそれなりに人いましたよ。休憩スペースは全然余裕があっていつでも休み放題な感じ。入ったのがお昼時だったんで「博多ラーメン」などに目を奪われつつもとりあえずメインステに行ったら麒麟がやってました。途中から見たんで何のネタだったのかよくわからんかったけどおもしろかったなあ(よくわからないなりに)。妹のお目当てが次のサバンナだったんで麒麟が終わると共にガーっと前に移動。犬井ヒロシに八木の一発ギャグも見れてなかなか満足。個人的には八木が関じゃによこやまくんにも教えた*1というお馴染みギャグ「ブラジルのひと聞こえますかー!」が見れたのがうれしかったねぇ(なんか結構楽しんでますけど)
サバンナ終わり、別ステージで次課長が出てるってんで行ってみると人が多く入場規制で中に入れず(ていうか行った時点ですでにネタの終わりの方だったっぽい)。河本ボイスを外で聞いただけで終わっちゃったよ。次課長が終わると同時に中から人が出てくるわ出てくるわ。むむ…みんな次課長目当てかミーハーな!!(おまえもな)…あああどうせ来たなら見たかったな次課長。なんのネタやったんだろう…(これでも次課長好きなので)。そっからまたメインステに戻り、ランディーズ千原兄弟のネタ観賞。千原兄弟はあの刑事ネタ*2
メインステの方は一旦終わりという事でここで昼食。やきそばとロコモコ食べた後、サブステでのジュニア司会「イス-1グランプリ」見るため今度は早めにステージ入り。おかげで結構前で見れましたよ。メンツはオリラジ・サバンナ・バッファロー吾郎FUJIWARAほっしゃん。小藪千豊などなど(ここにケンコバ宮川大輔がいてくれたら更にうれしかった)。生で見ておもったけどジュニアはやっぱり喋りうまいわあ。ヒヤリとした場面も一言で笑いに変えてくれるあの手腕。さすがはうちだゆきちゃんと噂になるだけあるな!(関係なし)(いやあるかも)「イス-1」自体は多少の物足りなさは感じたものの楽しめました。八木に続き原西一発ギャグも大放出だったし(なんだ一発ギャグ好きなのかわたしは)。妹もご贔屓のサバンナ高橋の出番が多かったんで満足だった模様。
「イス-1」後、せっかく前の方にいるしそのまま残ってこの後のステージ見る事に。生だいたひかるに「TVで見るより細くてかわいいなぁ」という万人が思うであろう月並みすぎる感想抱いたり、ビッキーズから飴ちゃん貰えそうで貰えなかったり、野爆のネタにある意味ド肝ぬかれたり*3。でチュートの番になった時はスゴかったな反応が。もちろん他芸人さん登場時も拍手あったけどチュートん時は更にスゴい。なんだいあらしコンで聞いたような溜め息まじりの「かっこいい…」をまた間近で聞くなんて思いもしませんでしたよ。ネタは「電動ハブラシ」で簡単に言うと冷蔵庫ネタのハブラシ版な感じ。個人的には「シンガーソングライターネタ」見たかったんだけど面白かったよ。会場も沸いててさすが旬芸人。(ただ、叩かれた徳井さんに「ひどい!」だの「かわいそう!」はどうなのよ)チュート終了後がねぇまたスゴくて、チュート目当てだったお客さんが一斉に大移動。その波にのみこまれあれよあれよという間に出口まで押し流され。チュート後のカラテカが不憫だわ。
ずっと立ちっぱ+ステージ見てる間ギュウギュウ詰めだわ暑いわだったんで、その後は休憩しながらまったり過ごしてました。HMVブースにいたハリセンボン見たり(2人ともわたしよりちっちゃくってビックリ)(また月並みすぎる感想)フツーにティッシュ配ってるコンマニセンチ見たり、ステージ以外でもあちこちに芸人さんいたよ。最後までいると帰り混みそうって事で早めに帰ってきたんだけど、やはりフットと中川家は見てくればよかった…。(8000円払ったんだし)(今さら)あ、あとスマイルも見たかったな…。(ウーイェイ大流行中)(わたし妹間)
前評判が不評すぎて期待を全くしてなかったのが良かったのか、こういうお笑いイベに参加すること自体はじめてだったってのが良かったのかは知りませんが、思ったより楽しんできました。立ちっぱで見続けるのはやはりツラかったけど。

*1:やりすぎコージー

*2:ジュニア演じるベテラン刑事がエロワードだけパソコンで早打ち出来るってやつ

*3:始まってまもなく舞台にロッシー1人て