節目の年という事で人それぞれ思うことも色々あるよね

んぎゃっ。国立から2週間経ってる!と今更感満々ですが書いときます。国立後、風邪で少々寝込んでました。雨ザーザーで寒かったという松本誕生祭に入った訳じゃありません。微熱ある状態で2日間行ったからこじらせただけです^^30日レポでにのみやのアダルト〜すぎるOP挨拶を読んで下がりかけた熱がまたうっかり上がりそうになりましたが、さすがにもう完治(インフルじゃなかったから安心)。30日といえばほんと雨凄かったようですけど無事に大盛り上がりの素敵な誕生祭になったようで何よりです。じゅんくんおめでとう!!(ごめん超今更)という訳であれよあれよと言う間にアルバムはミリオンで(これもおめでとう!!)、人様のレポや感想読んで満足しちゃう→書かないパターン*1に陥ったんですが、28日と29日に参加してきました。レポっていうか…レポないですwww私事のなんやかんや。言いたい事がまとまらない上に長くなっちまいました。


28日に関しては、セトリ含め「まぁこんなもんかな…」とどっかで思った部分があって、もちろんすんごく楽しかったし席も聖火台近くでメンバーもはっきり肉眼で見れたしとても良かったんだけど、自分の中でいまいちテンションが盛り上がりきれなかったというか。帰ってから録っといたMすてでスマがバンバカ歌ってるの見て少しべそべそしたりと若干情緒不安定気味だったんかしら…*2。それが29日は28日の倍楽しかった(あくまで私の中でです)。熱でテンション上がった?なんでだ。なんだったんだこの違い。櫻井さんのエア白菜で笑ったのは28日なのに!!櫻井さんが1人ブサ顔でハダシの未来踊って笑ったのは28日なのに!!櫻井さんがとぅるーすで1人飛ばなくて爆笑をかっさらったのは28日なのに!!(全部櫻井)とにかく28日と何が自分の中で違ったのかわからんのですが、29日は最初っから飲めや歌えのテンションいぇー(いや飲んでないけど)。割とコン中は一緒に軽く口ずさんでる事が多いんですけど、29日はステージ上の人と同じなんじゃないかってくらいのレベルで喉乾いてしょうがない程ずっと歌ってた。もちろん周りに迷惑な程の声では歌ってませんが、公演終わってペットボトルのお茶全部飲み干したの初めてだわ*3
見てる間、私があらしコン行き始めたちょうど5年前をほんのり思い出し。当時のバイト先で出会った子がたまたま嵐ヲタで仲良くなって初めてコン(いざなう)連れてって貰ってC&Rの多さにポカーンとして完全に置いてけぼり状態になってでもめちゃんこ楽しくて…と走馬灯のように駆け巡りました。人との出会いって大切ですよね素敵ですよね。最近常々そう思う。あらしを見るようになって必然的にあらしヲタ界隈も回るようになったんですが、最初は「こんなヲタ桃源郷のようなグループがあるんか…」とビックリした。どんな事に対しても割と不満の方が多いスマヲタ(笑)にとって、こんなにヲタが何に関しても満足してる*4状態があるなんて結構なカルチャーショックでした。あと「ちょっと良い子グループすぎてどうしましょう」と戸惑ったり(笑)。もちろん結成から様々な事を経ての今のあらしだし、ほんわかほのぼのだけじゃない一面なんかもわかってるつもりですが、私の元がスマップっていういかんせん問題の多いグループwのヲタなんで、そこを考えると「あぁ…なんて平和なグループなんだろうか…」*5と。そんなあらしとあらしヲタの関係を羨ましく思ったり、同時にそこに若干の戸惑い(やっぱり戸惑い)のような物も感じたりして。とにかく万事平和で満たされてるこんな関係実に理想的なんだけど、何か物足りなさ…?みたいなのを感じてたんかな*6。上手く言えないんですけど。この事含め自分の中でどうも私は「あらしヲタ」としてカチッとハマらないなぁ…と思ってまして。それは今も思ってる事なんですけど、何ていうか「あらしヲタになりたい人」みたいな。「あらしヲタに憧れてる人w」みたいな。あーやっぱどうも上手く言葉に出来ないんだけど、そんな状態。まぁ「ヲタ」なんてなろうと思ってなるもんじゃないよね。「これこれこういう人があらしヲタです」という基準がある訳でもないから、結局自分の中だけの問題なんだけど。自分が「ヲタ」だと思ったら「ヲタ」です。
以前にハイクでもちらっとつぶやいたんですが、前は自分を「スマヲタ兼あらしヲタ」だと思ってたんですね。けど今は「あらしの事もちょおおおおお大好き!!なスマヲタ」って言った方がしっくりくるんじゃね?って事に気付きました。「スマヲタ」なんだ結局。この違い。とにかくあらしとあらしヲタの関係が眩しすぎるよスマヲタの私にゃ。いや別にスマヲタが薄汚れてるって訳じゃないけどさ(笑)。前々から感じてたけど何となーく書けないでいた事で他人からすりゃ至極どうでもいい事ではありますが、あらし10周年コンを見たこの節目の機会に書いてみました。
いやーでもほんとスマ以外のJでここまで好きになるグループが自分に出来るなんて全っ然思ってなかった。5年前にあらしコンに出会い、これまでの現場に立ち会えてこれた事を心の底から良かったと思います。これから先あらしに何が起こるかわからないしどんな変化を迎えるのかもわかりませんが、あの5人の根っこは変わらないと信じられるから、きっと様々な「変化」を安心して見続けていけるだろうと思います。11年目以降もどうぞよろしく。

なんか・・・まとまりのない長ったらしい自分語りになってすんません。

*1:いつも人様の見る前に書こうと思いつつ出来ない。ダメじゃん

*2:スマコンない年に見るバンバカ(とサマゲ)は辛いですけどね!!

*3:単にこの日の気候の問題かもしれんが

*4:もちろん全部が全部じゃないし、みんながみんなじゃないけど

*5:去年はあらしもスキャンダル的に色々あったけどね…!

*6:あくまで私個人が感じた事なんで、これが良い悪いという事ではありませんもちろん