伊勢エビはエビフライにしない方がいいよね

ひっさびさにレディースデーに映画見に行ったけどやっぱ女の人多いわなー。と普通の感想を持った所で見たのは「南極/料理人」。
■ものすごくちょっとした追記追加。


簡単に言うと約2時間、南極で生活する8人のおっさん*1の食べる姿とか酔ってふざけてる姿とか遊んでる姿とかたまーに仕事してる姿とかをひたすら見続ける映画です。ただそれだけなんだけどおもろかったー。おっさんはみんなかわいくて憎めないおっさんばかりだし。かわいいおっさんっていいよね。ていうかおっさんとはいえ集まった時のノリは「男子」のそれと変わらんのだろうなぁきっと。演者もみんな芸達者さんでいかにも「笑かすでー」という白々しさもなく、ほのぼのとゆるく確実にクスクス出来る楽しい平和な映画でした。見て良かった。あとこれご飯前に見る映画ではない。とにかくおいしそうなお料理のアップが続々と出てくるんで腹鳴るわ。まぁ実際鳴ったんですけど。気まずい。

んで個人的に堺さんに2時間、つまり見てる間中萌えてた。料理する雅人。皆がガツガツ食べる様子をニコニコ見守る雅人。走る雅人。朝の体操でどんくさそうな雅人。困る雅人。ふて寝する雅人。伸びた髪を後ろでちょこっとだけ結ぶ雅人。家庭で上下スウェットふつーにお父さんな雅人。もれなく全部キャワ!!カワユス!!時間が進むにつれみんな髪やら髭やらが伸びてモサくなっていくんですが、雅人は髪伸びたら女の子みたいになっちゃった><あんまりかわいいんで途中7人のおっさんの内の早まった誰かから夜這いかけられんじゃないかと本気で心配したし(真眼)。髭が生えても全然むさ苦しくなんないのなあの人…。雅人といえば「ジェネラル・ルージュ」も見たかったんだけど結局映画館行けなかったなー。半笑いで残酷なチュッパチャプスしゃぶった狂人なんて猛らない訳ないきっと。「じたんにやってもらいたい役柄」ベスト3に入るような役じゃんね…!!DVD出たし今度借りてこう。
■追記っていうか

この表情すきだわー。なんか今まで見たことあるようで見たことない顔。何種類こんな絶妙な「微妙顔」持ってんだろうね堺さんは。クヒオ大佐も絶対見に行く!

*1:うち若者1人(高良くん)