1泊2日で


29・30日と大洗へちょいと小旅行へ行ってました。GWだし混むだろうと意気込んで朝7時前に家を出たはいいですが、予想以上に車はすいすいと進み、向こうへ8時半頃着いてしまって時間をかなり持て余したよ(だいたいどの観光施設も9時にならないと開かない)。偕楽園やらアウトレットやら久しぶりに行った水族館やらと各所回りましたが、にしても時間余ったな・・・・(街全体ですいてたのよ)。
ほんで今日会社で「偕楽園で売ってるチーズタルトがおいしい」と聞いたのですが、ええーっ!そうなのーーっ!?なーんだあああ食べたかったなああああ(旅行といえばおいしいモン食べるのが醍醐味でしょ)。ところで偕楽園造ったのって徳川斉昭なんだね!初めて言いますが、わたくしただ今空前の篤姫ブームなので*1「あ!これエモリトオルがやってる役の人だよ!」と、ちょっとでも知ってる人物だと見る目も変わってくるというかね。やっぱりこういう歴史的な背景のある場所を見るときは、ちょこっとでも知識があった方がおもしろいなぁと。説明文なんか読んでても知ってた方が楽しいしね。なーんも知らないで見てきた今までの歴史建造物がもったいないという気がしてきましたよ。
あ。ガッコへいこーはホテルで見てましたが、髭男爵が出てきた辺りから記憶がありません。女装男子が始まる前に見事に爆睡してやりました(ほらアルコール摂取してたし!)(ちゃんと録画してます)。その代わり(でもないが)その日の夜、「スマプコンのお知らせの封筒に、一緒にさくらいさんのホームパーティの招待状が入ってた」というまるでワケのわからない夢を見ました。なんじゃーーそのゴウカな抱き合わせ!!

*1:初めて大河ドラマにだだハマリ。堺家定ちょう推せるよ!