ほんっとに問題の多いグループだけど

ほんっとに良いグループですね
「ありがとう」ってこの日のために作られたんじゃないかねってくらいに、この歌がこの時ほどしっくりきた事はないよなぁ…、と白スーツで歌う5人を見てボンヤリとおもいました。まぁこんな事でしっくりきちゃいかんのですけど。泣いてる番協さんを大映しにすんのは個人的にちょっと苦手な演出ではありましたが、すすり泣く声がリアル過ぎて(もちろんこの上なくリアルなんだけど)「みんなこの1ヵ月をそれぞれの思いで乗り越えてきたんだよね…よく頑張ったよね…」と同じヲタとして肩を寄せ合いたくなりました。
ライブを見てる間も泣く事もなく(家族も一緒に見てたってのもあるけど)、5人でしっかりと歌い踊るスマップを、こっちもただしっかりと見つめてたという感じ。みんなほんとキラキラした顔で歌ってからさ。そしてしんつよがガチ過ぎてもうなんなのあの子ら。「ありがとう」のあのしんつよは凄まじかった。
そして謹慎中のつよしに対するメンバーそれぞれのスタンスが割り当て妙で泣ける。年下2人のアメと上2人のムチが絶妙じゃないかよ!甘くても厳しくても、とにかく4人が4人とも同じ対応の仕方じゃ絶対ダメだったんでないかと思うんですよ*1。つよしも言ってたけど、みんなから励まされて優しい言葉をかけてもらって、でもそればっかりだと気持ちに緩みがでてくるよねやっぱり。甘えも出てくるし。そこを上2人がキッチリと押さえてくれる。親か。ほんと親だな。もちろんつよしをなるべく一人にさせなかった吾郎さんとしんごの優しさや気遣いもつよしの大きな支えになった訳で。そういう役割分担がお互い話し合うでもなく自然と成り立ってるのがもう最高だなこのグループ。こういう時に上2人の行動が同じってほんと面白いよね。全然違うのに、でも似てる。だからツートップヲタはやめられない。
こうして数年おきにグループの危機的状況や試練を向かえ、メンバーはもちろんヲタも「SMAP」について深く考えたりしながら、最後には結局「スマップ最高!」と言えちゃう結末を迎えるというか迎えられる*2って、凄いというか全く興味深いグループだよなあ。中居の神様話じゃないけど、神が定期的に試練与えてるんじゃないかと思うくらい。まぁ事件起こした張本人が一番悪いんですけどねもちろん。しかしこれは今だから言える事であって、警察のお世話になる試練なんか金輪際ごめんですから^^^^
ビストロは愛あるいじり方をしてくれる爆笑問題で良かった、という事に尽きます。ありがとう!ピーちゃん!ウーチャカ!で、最後の最後になんですけど、そして今までも幾度となく言ってきましたが、やっぱりどうしても気になるので言います。ビストロの中居オーナーはいつまでヅラ被ってるつもりなんですか?いやまじで。ビストロも1ヵ月あいて絶好の脱ヅラタイミングのはずと思ってたから、登場したらまだヅラだったんで吹きました。そろそろ世界の七不思議に加えてもいい頃だとおもいます。………あれもしかして帽子なの?(新しすぎる)

*1:もちろんその人の性格や状況なんかによっても対応は違ってくるとは思うけど。

*2:あくまでヲタ間ではありますが