ウルミラ

松ケン先輩が出るから><という事で見た先週の食わず嫌いですが、気付いたら「伊賀さんのよく出来た嫁さん」こと久美子のかわいさに夢中でした。とにかく久美子のかわいさ異常。正直「時効警察」ぐらいでしか見た事なかったんですが、今ほんっと映画いっぱい出てるよねえ。「インスタント沼」見たいなあ。そんなかわいい久美子と松ケン先輩の出てる「ウルトラミラクルラブストーリー」略してウルミラ見てきました。私の隣りで見てた人が松ケンヲタぽかった。ホリプロHPで見れる松ケン動画話してたからきっとガチヲタだよね^^!入り人数チェックや客層チェックしてて、どこの世界もヲタのする事は同じなのな〜と思いましたよ。以下感想。


内容は簡単に言うと青森に住むピュアで自由奔放すぎる農業青年・陽人(松ケン)が、東京からやって来た保育士の町子先生(麻生久美子)に初めての恋しちゃってまっすぐに突き進むラブストーリーなんですが、ただの真っ当なラブストーリーじゃないんですね。まぁ途中までは割と真っ当ラブストーリーな感じで話が進んでいくんですが、中盤から一気にシュールさが加速して、何の前知識もなくまっさらな状態で見に行った人は「え?これってこんな話になっちゃうのww?」とビックリするんじゃなかろうかと思います。私は「ただのラブストーリーじゃないぞ」と雑誌等で読んでたんで「あぁこういう事か」という感じだったんですが。町子の死んだ恋人で首なし状態で現れる要*1と陽人が出会って2人で普通に話してるわ、後半なんか陽人は心臓が止まってんのに生きて動いてるわで、それがいかにも「たまにこういう事あるじゃん?」的な感じで淡々と描かれてるからすんごいシュール。シュールなんだけどその場面も違和感を感じさせない世界観。今まで普通に話が進んでいた中、突然突拍子もない事が起こるんだけど、それも受け入れられてしまう。とにかく「ねぇよww」と突っ込むのが不毛、それがウルトラなミラクルつまり奇跡なんですね、となんとなく納得させられちゃったままラストまで駆け抜けるこの勢いとも付かぬ妙な面白さは非常に好きでした。それにしてもあのラストは…すごかったなww「陽人の脳みそを熊が食べる」という、言ってしまえば何とも気持ち悪い終わり方で締めくくった横浜監督の脳みそも相当面白い構造なんでしょうな。しかしあの熊はアレを食べて陽人になった、って事?それとも「進化」した、と言う事なのか。
ほんで肝心の松ケン先輩なんですが、すげー役者だなーと思った。至極アホな感想でごめん。この純粋な危うさとかわいさと怖さのある陽人っていうキャラクターを画面一杯*2演じてて、ほんとボキャブラリー貧困すぎて何ですがとても魅力的!でした。もう一回陽人に会いたいと思わされるすごい吸引力。あと「いいい今の顔!!表情!超キャワ><><」部分も多数で萌え的な意味でも満足でしたありがとうございます。全編津軽弁なので訛り萌えの人も必見だよ><
また麻生さん始め他役者陣も魅力的すぎるので全員まるっと愛しいキャラ。特に幼稚園児役の子が秀逸なんですほんと。地元青森で演技経験ゼロの子をオーディションして出してるんだけど、ほんといいんだよ。ほんと!(しつこい)素人ならではの芸達者ぶりがかわいらしくてすごい。

*1:事故で首が飛んだから。このシーンはほんと一歩間違ったらただのコントww

*2:実際かけずり回ってんだけどww