SMAP広告大賞など

2週間ほったらかしたらそりゃあ櫻井さんの誕生日もきますわな、という事でさっくん28歳おめでとう!!ついったーではちゃんと25日におめでとうって呟いたんだけど><あんあんも(立ち読みだけど)見たしカバチも見てるよ…やっぱり痩せすぎなのが痛々しいぐらいだけど…どうぞ健やかに28歳を送ってね…!と、こんな流れではありますが今日は沙汰さん(id:turquoise999:20100112)の所で行われてますSMAP広告大賞に投票させてもらいます!


SMAP> ソフトバンクモバイル SMAP大移動篇
やっぱり今回はこれに勝てるものがない^^という訳で堂々の文句なし。金のかけ方といい、ゴージャス感および5スマの無敵感、その上わちゃスマまでカバーとスマヲタが見たかったもの全て集約されてんのがハンパなかったです。これには「同じ時間帯に違うパターン流す」という多少のドSっぷりにも目をつぶるよ許すよ。とは言いつつNTTの「知らない吾郎・慎吾篇」もかなり好きなんですけど


<中居> 明治製菓 アーモンド&マカダミア ナットクの2人(マカダミア)
ごめん今回は正直消去法wwこのブリブリポーズ計算マコちゃん思い出したよビジュアル全然違うけど。そしてあさみちゃんも好きだしこの組み合わせ良いです。ウコンは完全にリーマンおっさんモードで…あ、モードっていうか立派なおっさんだったね><中居さんもウコンCMやるようになったんだなぁ…と感慨深いCMではある(笑)

<木村> タマホーム(登場篇)
ギャツビー「のんちゃん→たっきゅん変身」の面白さと迷いましたがタマホームで。タマホームのCMっていうか木村PVっぽいけどwwインパクトあるよね、タマホーーーム!でもサマンサもめっさカワイイしFMVのちっさくなったり大きくなったりするあれも好きだし…やはり木村CMはいいもん面白いもんが一杯あるので悩みますね

<吾郎> 明治製菓 ガルボチップス(美術館)
お茶目ゴロー!ってよく見るとこれは別にそこまでお茶目な要素ないんだけどww何かお茶目に見えるんだよね。あ、ゴローさん自体がお茶目だからか。ていうかお茶目なCM多いよねゴロー。リメイク大関も昔のに忠実で見比べてみるのも面白いんだけど、いまいち琴線には触れなかったんだよなー。って大関も最後お茶目だおね…ww

<剛> P&G アリエール(出張篇)
やっぱりアリエールの良き夫がベタだけど好きだ…ぜ…。以前の子供とベッドでじゃれてるのも好きだったんですが。ていうか剛にこそクールでカコヨスなCMやってもらいたいのだけど!!!(と前から言ってる)あと全然関係ないけど昔つよし生理用ナプキンのCMやってたよね…男でナプキンCMてすごいと思った。思い出したので書いただけです

<慎吾> ダイハツ TANTO Exe 幕末志士・登場篇
去年、組!を一気見して以来「しんごは龍馬じゃないもん局長だもん><」という粘着じみた思いはあるのですが(笑)、あのキンパ和装と「いぐぜよ」口調が思いのほかツボで!好きなんです…いいよね土佐弁…。ドールマンとかも慎吾のパブリックイメージ全開で楽しいです



こうして全体を思い返してみてもやっぱりソフバンのひとり勝ちすぎる。個人CMのもスマッシュヒット!!ってまで行くのがなかったというか。まぁそれもソフバンでプラマイゼロかな☆ぐらいの勢いです(何はなくともとにかくソフバン)。15秒30秒の枠でいかに面白くてインパクトあってなおかつおたくテンション上がる要素が詰まってるか、という点でCM仕事って面白いですよね。だからこそ難しいんだろうけど。捕獲も大変だけどいいものには頑張って縄張ってくよ!
というわけで集計結果楽しみにしておりますー!